便秘

便秘解消のために消化に働きかける酵素をとって快通美人に!

更新日:

【便秘になってしまう原因とは】

便秘になってしまう原因は大きく4つあると言われています。

自分に当てはまりそうな原因はどれか見てみてください。

運動不足で腹筋力がない

排便するためには、十分な圧力が必要です。そのためにも腹筋力はとても大事!
女性に便秘が多いのは、腹筋の力が足りなことがあげられます。

腹筋は鍛えれば鍛えるほどつきます。
「運動不足だな」と感じている人は是非普段の生活に腹筋運動を取り入れてみてくだいさい。
お腹が引き締まるとスタイルもよく見えますよ。

水分不足で便が硬くなってしまう

便が硬くなるのは水分不足が原因。
よく1日2リットルと聞いたりもしますが、たっぷりと水分を摂っていれば腸内に水分が保たれるので、便も柔らかく、出しやすくなります。

食物繊維が足りない

便意が感じられないのは便の量が足りない可能性があります。
便の量が足りなければ、便の材料になる食物繊維を摂っていきましょう。
また、食物繊維には水分を吸収して便をやわらかくする役目もあります。
便を押し出す「ぜんどう運動」を促す効果も期待できます。

その為には、食事でしっかりと栄養(食物繊維など)を摂ることが重要です!

ストレスを溜めない

ストレスが便意に大きな影響があると言われています。
悩みなどがあると便がゆるくなったりと腸の活動に影響が出ます。
普段の生活でストレスを溜め込まない工夫をしていきましょう!

人間には、体の中に溜まった老廃物や有害物質などの毒素を排泄するために、発汗、排尿、排便の3つの機能があります。

このうち最も重要なのが排便と言われています。

老廃物や有害物質など体内にある毒素の75%は排便によって排出されると言われています。

便秘は、ただ便が出ないだけではなく、体に様々な悪影響を及ぼします。

【便秘の定義とは?】

そもそも便秘とはどういうことを言うのでしょうか。

便秘とは排便の間隔が空きすぎて便が出ないことと言われ、排便が良好な人は、通常1日〜1日半に1回程と言われています。

2日に1回程度でも、無理なく排便でき、不快な状態や残便感がなければ正常な排便と思われます。

しかし、下記のような場合は便利であるか考えられます。

  • 排便間隔が3日以上空いている
  • 排便したのみまだ出る感じがする。
  • 便意は感じるのに、いきまないと出ない。
  • 便がウサギのふんのようにコロコロしている

これらの症状に1つでも当てはまったら便秘だと言われています。

【さらにこんな症状に心当たりはありませんか?】

  • ガスが臭い
  • 便が硬い
  • 排便に時間がかかる

【便秘になるとこんな症状も】

  • 頭痛
  • 肩こり
  • 肌荒れ
  • 頭痛

腸の中に排泄物が溜まった状態が続くと、老廃物が腐食して体に有害なガスをもたらします。

そのガスが腸壁から血流に乗って全身の細胞に運ばれ、細部の新陳代謝を弱めてしまい、頭痛や肩こり、肌荒れなどの症状が出ると言われています。

また、便秘の状態が長く続くと痔になる可能性もあります。

私も小さい時から便秘に悩まされてきました。

便が出ず親も相当心配だったとよく話します。

長い時は1時間以上トイレにこもって苦しんでいました。

たかが便秘と思わずに、ひどくなる前に快便を目指していましょう!

 

【便秘は2種類に分けられます】

便秘と一言で言っても症状には違いがあります。

便秘は大きく分けて2種類。
さらにその種類の中でタイプによって症状に違いがあります。

この項で便秘の種類を知り、自分がどの種類・タイプなのか調べていきましょう!

【その1:機能性便秘】

機能性便秘とは
腸そのものには異常はなく、腸の機能が低下することから起こる便秘のことになります。
さらに機能性便秘には下記の3つのタイプに分けられます。

弛緩性便秘:大腸の動きが鈍くなり、ぜん動運動が低下することから起こる便秘

痙攣性便秘:ストレスが原因で大腸が痙攣してしまい、便が排出出来なくなる便秘

直腸性便秘:直腸に長時間便が滞留していると、水分不足で便が硬くなり排出出来なく
なる便秘。便意の我慢によって、腸の神経が鈍ることが原因と言われています。

 

【その2:器質性便秘】

器質性便秘とは
器質性便秘とは大腸に何らかの症状が発生し、正常に機能しなくなり排便がスムーズに出来ない便秘のことです。

便に血が混ざるといった症状を伴うこともあり、早めに専門医の診察を受けた方いい症状になります。恥ずかしがらずに専門医に適切な診断をして頂きましょう。

 

 

その為には、食事でしっかりと栄養(食物繊維など)を摂ることが重要です!

ストレスを溜めない

ストレスが便意に大きな影響があると言われています。
悩みなどがあると便がゆるくなったりと腸の活動に影響が出ます。
普段の生活でストレスを溜め込まない工夫をしていきましょう!

 

 

【便秘を無理なく快便に変える!】

便秘解消のためには腸の働きを正常に戻す事、それを促すための栄養を十分に取る事が大事!

普段の食生活の中で不足がちな栄養を無理なく取る。

簡単なようで実は難しいですよね。

 

そこで便秘解消のために手軽に始めたい人にオススメなのが、便秘のためのサプリメント!



「ポッコリ・パンパン」ガンコな悩みに
エンザミン酵素と3種の乳酸菌でスッキリきれい♪
★一ヶ月分を実質「無料」で★

快通酵素消化に働きかけるエンザミンという酵素腸内環境を整える3種の乳酸菌を配合したサプリメント。

消化と便秘

関係なさそうに思えると思いますが、食べた物をしっかりと消化(分解、吸収)しないと老廃物の詰まりの原因になってしまいます。

また乳酸菌は腸内環境を整えてくれる効果が期待できます!
実は便秘で苦しんでいる私ですが、飲み始めました!

快通酵素全体 快通酵素パッケージ

1日3粒なので一回で飲めて面倒くさくないのがいいですね。

快通酵素パンフレット

快通酵素のパンフレットなどもも入っています。
全10ページでしっかりとエンザミンなどの説明がされているのでしっかりしている会社だというこがわかります。

公式サイトでは、この快通酵素を実際に飲んで効果を感じた人の体験談がとても参考になります。ぜひ一度チェックしてみて下さい。

今なら91%が満足している快通酵素が無料で試せます!


-便秘
-, , , ,

Copyright© スーパーフードで美と健康を , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.