スーパーフード 亜麻(ヘンプ) 未分類

ヘンプオイルに含まれるγリノレン酸の効果とは

投稿日:

ヘンプオイルに含まれるγリノレン酸とは

ヘンプオイル

数日にわたって、インカインチオイルに含まれるαリノレン酸について書いてきましたが、忘れないよう簡単に纏めてみます。

インカインチオイルには不飽和脂肪酸と言う脂肪成分が含まれている

不飽和脂肪酸はオメガ3系とオメガ6系に分かれる

インカインチオイルにはオメガ3系のαリノレン酸が含まれている

αリノレン酸は体内に取り込まれるとDHAやEPAに変換される。

今、話題になっているオイルの中にヘンプオイルがありますが、そのヘンプオイルはγリノレン酸が含まれています。αリノレン酸とγリノレン酸とは何が違うのでしょうか。

ヘンプオイルに含まれるγリノレン酸とは

ヘンプオイルに含まれるγリノレン酸はオメガ6系の脂肪酸になります。※インカインチオイルのαリノレン酸はオメガ3系でした。

γリノレン酸は月見草など一部の地域で生息する植物や母乳に含まれると言われ、通常の食品にはほとんど含まれていなそうです。

ヘンプオイルに含まれるγリノレン酸に期待出来る効果とは

ヘンプオイルに含まれるγリノレン酸に期待出来る効果として、悪玉コレステロールの抑制、血糖値、血圧を下げると言われています。

αリノレン酸と効果的には似ています。同じ不飽和脂肪酸に含まれる成分なので大きな違いはないのかなと思いますが、時間があれば色々と調べてみようと思います。

γリノレン酸も熱に弱く生食がおすすめ

優れた効果が期待出来るγリノレン酸ですが、αリノレン酸同様に熱に弱いという弱点があります。

その為、加熱処理せず生食するのが効果的。サラダのドレッシング、ローフード食材や冷製スープなどに使ってみてはいかがでしょうか。

色々出ているスーパーオイルですが、自分の食事や生活に合った商品を見つけてみるのも日々の生活が楽しくなる要素の1つですね。

麻の実油 有機 230g[ケンコーコム ヘンプキッチン ヘンプ(麻の実) 雑穀]【あす楽対応】

価格:1,944円
(2015/10/3 21:05時点)
感想(37件)

-スーパーフード, 亜麻(ヘンプ), 未分類
-, ,

Copyright© スーパーフードで美と健康を , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.