スーパーフード チアシード 未分類 美肌

チアシードで美肌を保つ!ゼリー状の透明プルプルの正体と効果

投稿日:

チアシードでプルプル美肌!満腹感も得られるゼリー状の正体は

チアシード美肌

チアシードでよく見るあの透明のプルプルゼリー。チアシードを水に浸すと10倍以上に膨らみ満腹感を得られますが、プルプルゼリーはどんな成分なんでしょうか。またチアシードに言われている美肌効果について調べてみます。

チアシードのプルプルの成分はグルコマンナン

チアシードを水に浸しすと膨らみゼリー状になりますが、その成分はグルコマンナンと言われています。

グルコマンナンとは

グルコマンナンとは水溶性の食物繊維。チアシードのように水に触れると膨張するため、摂取することで胃の中で膨らみ、満腹感を得られます。

グルコマンナンの効果は

グルコマンナンは、水に触れると膨張する事からダイエット食品に多く使われています。

またチアシード便秘改善に効果があると言われる事もありますが、その要因としては豊富に含まれる食物繊維。

食物繊維は腸内環境を整える効果がある事から便秘改善に効果があると言われています。

ただ、食物繊維の摂り過ぎは下痢になる可能性もあると言われています。
チアシードだけではありませんが、何でも過剰摂取は禁物ですね。

※参照:わかさ生活

美肌に欠かせない成分「セラミド」が作られる

美しく肌を保には保湿が重要!その保湿に欠かせない成分の1つとしてセラミドがあげられます。しかし、このセラミドはどうやったら摂取出来るのでしょうか。
保湿に必要なセラミドを作る栄養素としてオメガ3脂肪酸があり、チアシードにこのオメガ3脂肪酸が豊富に含まれます。
そのオメガ3脂肪酸って何なんでしょうか?

オメガ3脂肪酸とは

オメガ3脂肪酸は脂質の1つですが、その脂質は「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分けられます。
オメガ3脂肪酸は不飽和脂肪酸に分けられ、エゴマなどの植物に含まれるαリノレン酸などが豊富に含まれています。そして体内に入り青魚に多く含まれるDHAやEPAに変化します。

チアシードにはオメガ3脂肪酸が食品の中でもトップクラスで含まれていると言われています。

チアシードを食べる

チアシードに豊富に含まれるオメガ3脂肪酸を摂取出来る

オメガ3脂肪酸によって保湿に必要な成分「セラミド」が作られる

セラミドの多い角質層は紫外線やほこり、アレルギー物質から刺激を防ぐ効果が期待出来る

日本人の食事摂取基準 2015

美肌作りに有効なタンパク質などが豊富に含まれる

美肌効果2
タンパク質を摂取する事により化粧ノリがよくなり、亜鉛はコラーゲンの生成を促進します。
またチアシードに含まれるビタミンCを同時に摂取する事により、より効果が期待できます。

チアシードを自分に合った食べ方で

チアシードヨーグルト

チアシードスープ

チアシードは無味無臭なので、スムージー、ヨーグルトなどはもちろんスープやマフィンなど料理でも合います。まずはスムージーやヨーグルトの手軽な食べ方から始め、体の内側から美と健康を手にいれましょう!

↓↓↓ チアシードも入ってる!!今なら実質無料で試せます! ↓↓↓



-スーパーフード, チアシード, 未分類, 美肌

Copyright© スーパーフードで美と健康を , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.